アイルランドからタンデム夫婦のハッピーBMWバイクライフ!

コークへ日帰りバスの旅 その1

アイルランドは雨が降ったり止んだりとはっきりしない天気でバイク日和ではありません🌦

なので今日は朝7時半のバスでコーク観光へ!

約2時間でコークに到着🚍

f:id:tandema:20190604043335j:image

今日はアイルランドのバンクホリデーの祝日、だからまだコークの街は静かです

 

私達はアイルランドに引っ越して来る前に一度コークに来たことがありますがその時は2月で寒くあまり観光出来なかったので今日はいっぱいチェックしたいと思います!

f:id:tandema:20190604043731j:image

リー川沿い

アイルランドらしい家を背景に🇮🇪

 

f:id:tandema:20190604044115j:image
f:id:tandema:20190604044106j:image
f:id:tandema:20190604044111j:image

やって来たのはオールドコークウォーターワークス

ここはヴィクトリア時代、1760に建てられたリー川から飲料水を作る工場

昔のコークは川に囲まれて水がいっぱいあるのに清潔な飲み水に困っていて、この工場は画期的なコーク発展に重要なものでした

が、残念ながら今日休館で中に入れませんでした😔 楽しみにしてたのに、、、

 

まっ、でも建物が見れただけでもオッケーです👌

 

コークのシティセンターに帰る途中に寄ったフィッツジェラルド公園

f:id:tandema:20190604045320j:image
f:id:tandema:20190604045313j:image
f:id:tandema:20190604045307j:image

f:id:tandema:20190604045406j:image
f:id:tandema:20190604045411j:image
f:id:tandema:20190604045424j:image

リー川沿いのとってもステキな公園で薔薇や噴水、彫刻に野外シアターもあってコークに住みたくなりました💕