アイルランドからタンデム夫婦のハッピーBMWバイクライフ!

ブルノのシュピルベルグ城!

昨日の夜、チェコからリムリックに帰って来ました!
久しぶりに行ったチェコはお母さんとの再会やピーターの友達ラデックに会ったり、プラハ観光と楽しかったです!

今日はブルノで行ったシュピルベルグ城を紹介


滞在していたアパートのテラスから見えるシュピルベルグ城


シュピルベルグ城は丘の上にありナイスなお散歩です


紅葉が綺麗です


坂道を登ります



もうちょっとでお城の入り口で手前で見かけたチェコの昔の家で屋根の瓦が可愛いです


シュピルベルグ城に到着!


この橋、お城っぽいですよね


このシュピルベルグ城は13世紀に建てられ17世紀からは牢獄として使われていました


お城の入り口にあるガードマンのブース


お城の中はミュージアムになっていて半分がハプスブルク家の時代からナチスまでの牢獄の歴史で半分がチェコアートとブルノ市の歴史になっています


シュピルベルグ城は豪華絢爛なお城ではなく暗く怖い拷問などがあるところでしたが眺めは最高でした!