アイルランドからタンデム夫婦のハッピーBMWバイクライフ!

ミュンヘンへ移動!

昨日の夜にミュンヘンからアリゾナに帰って来ました
ミュンヘンのホテルのWifiはディバイスが1台しか使えずブログの
更新がipodから出来なかったのでこれから一気に紹介します

バーデンバーデンで2泊した後、電車で4時間半かけてミュンヘンへ移動
でも実は電車の故障で5時間半かかりました
私の心の中で日本の鉄道は素晴らしいなと感じました


ミュンヘン中央駅
オクトバーフェストのデコレーション



ホテルにチェックインして、早速お散歩に出かけます
ホテルからはどこでも歩いていける距離で便利です
まず最初はマリエンプラッツに向かいます


キングルドビィックが祭られているセントマイケル教会
白い教会に青空を背景になってとても美しいです


セントマイケル教会の前で


ミュンヘンはいつ来ても窓からお花が咲き乱れていで素敵です


この市庁舎の前がマリエンプラッツ
世界中からこの塔にあるからくり時計を見に観光客でいっぱいです


この市庁舎は1908年に41年かけて完成した建物です
が第二次世界大戦の時の空襲で破壊され、
また以前と同じに立て直したものが現在の市庁舎です


ミュンヘンの街全体が空襲で全滅、
戦後に市民の要望で前と同じ姿に忠実に立て直されたそうです
すごいですね


マリエンプラッツの後はすぐ横にあるビクトリエンマーケットへ
ここはミュンヘン市民の台所
美味しいものが何でもあります
もちろん私たちは本場ドイツのソーセージ


外はパリッと中はジューシーですっごく美味しかったです


ビクトリエンマーケットの中央にはビアガーデン
ミュンヘンの人はビールが大好き



オクトーバーフェストが絵になったタワー
ビールは樽に入って馬車で蒸留所からビアガーデンに運んでいたんですね



この日のディナーはシュニッツェルと下に隠れている
カルトーフェル(スライスポテトのフライ)とサラダ
このレストランのシュニッツェルはミュンヘンで一番です

いっぱい歩いてディナーの後はホテルに帰ってシャワーを浴びて就寝
翌日に続く