アイルランドからタンデム夫婦のハッピーBMWバイクライフ!

トント・ナショナルモニュメントに行ってきました!

今日はバイクではなく車でトント・ナショナルモニュメントへ行ってきました
車で家からルーズベルトレイクへ1時間のドライブ


春の陽気なアリゾナ、青空が最高です


トント・ナショナルモニュメントのビジターセンターに到着
後ろに見えるルーズベルトレイク、眺めがいいです


ビジターセンターで一人5ドルの入場料を払い、
この建物の後ろからモニュメントへ続くトレイルの入り口から出発です


中にはギフトショップとトント・インディアンのの展示があります


私たちが向かうのは写真の上の方に見える、古代インディアンの住居です


急な坂道のハイキングコースですが、あまりの景観の美しさに感動です


見てください、このサグワロカクタスの数


ここを歩いていると心が洗われるようです
インディアンはこんなところで生活をしていたのですね


サグワロカクタスのサボテンは一つ一つ個性があって、話しかけてくるようです


トント・ナショナルモニュメントの古代住居まで、あともう少し
心臓がバクバクしてきます


到着しました!
ここはインディアンが使っていた住居への入り口


この古代住居は見るだけでなく中にも入れて、すごい感動です


山に面した洞窟を活かして建設した住居
古代インディアンはすごいですね


岩の中は何故かとても落ち着く空間


石と木材、土など自然の材料で作った家
ここでインディアンははどのような生活をしていたのでしょう


この住居は約850年前に作られ、
約700年前に突然インディアンがここから消えた
なぜインディアンがこの土地から出て行った理由は未だにミステリーだそうです


目を閉じるとインディアンの家族がここで暮らしていたのが感じられます


このあたりに約55世帯の古代インディアンが暮らし山の麓では
トウモロコシや豆の栽培をしていたそうです


インディアンの生活は自然と一体でとても神秘ですね


パークレンジャーの女性と写真を撮って、
彼女からこの住居に関する説明を受けました
とても素敵な仕事ですね


前々から気になっていましたが、本当に訪れて良かったです


Yシェイプのサグワロカクタス
セドナだけではないアリゾナのスピリチュアルスポット
トント・ナショナルモニュメント
今日はエネルギーをたくさんもらいました