アイルランドからタンデム夫婦のハッピーBMWバイクライフ!

ミュンヘン旅行・お城ツアー・ノインシュヴァンシュタイン城

ミュンヘン旅行のもう一つの目的、お城ツアー
ミュンヘン・ババリア周辺にはたくさんのお城があります
なぜならバイエルン国王ルードヴィッヒ2世が
積極にお城の建設に力を注いだからです

1845年に生まれ1886年に亡くなるまでに3つのお城の建設、
浪費家で人を嫌い、エキセントリックな性格から狂王と呼ばれていました
でも本当はクレイジーではなく当時の人たちより100年早い
頭脳の持ち主だったようです

さて彼の一番有名なお城、ノインシュヴァンシュタイン城
ディズニーの眠れる森の美女のお城のモデルになりました

ミュンヘンからバスツアーでお城を巡ります
このツアーはプレミアムツアーで24人だけの少人数で熟練ガイド付き


ノインシュヴァンシュタイン上の近くの教会
この日は馬のフェスティバルが行われていました


伝統衣装で教会に行くの村の人たち


霧の中からノインシュヴァンシュタイン城が見えてきます


お城の麓でバスを降りてここからシャトルバスでお城に向かいます
ちょうど紅葉が始まっているのでとても綺麗です


グリーンのジャケット着た女性が私たちのガイド、ウルシュラさん
彼女の奥深い説明のおかげでツアーが楽しめました


お城が目の前に、感動です


お城の入り口です
夏のハイシーズンには一日1万4千人の観光客が押し寄せるそうです


門をくぐってお城の敷地に


お城の前で私たちの城内ツアーを待ちます


待っている間、景色を楽しみます

お城の中は写真が撮れないのでネットから借用した
ノインシュヴァンシュタイン城内の写真

この世のものとは思えないほどのゴージャスな城内
ルードヴィッヒ2世は人を嫌い昼と夜が逆転した生活をしていたそうです
このお城にはすでに電気があって夜でも明るかったそうです


ルードヴィッヒ2世の寝室
彼は使用人との交流も避けていて部屋にはスィッチがあって、
必要な時はボタンを押して使用人に命令をしていたそうです


お城内で唯一写真が撮れるバルコニー
写真の奥にはマリエン橋が見えます
マリエン橋はルードヴィッヒ2世がハイキング好きの母親のために建設したそうです

マリエン橋からはノインシュヴァンシュタイン城が一望できます

今は修繕中で行けませんでしたが、
行けたらこんな眺めだったのでしょう


バルコニーからの景色
黄色いお城はルードヴィッヒ2世が育ったお城で小さい頃彼はこのお城から
ノインシュヴァンシュタイン城を造る夢を抱いていたそうです


ホーエンシュワンガウ城
ルードヴィッヒ2世は巨大風船でノインシュヴァンシュタイン城に
行きたかったそうです
今はお城の半分が公開され、残りの半分はまだ王族が暮らしているそうです


ノインシュヴァンシュタイン城ツアーを終えた後
ルードヴィッヒ2世の創造力には驚かされました
そして彼の創造力のおかげで今のドイツの産業技術や職人技が培われたのでしょう


最後にもう一枚ノインシュヴァンシュタイン城の写真
本当にここに来て良かったです


帰りは秋の紅葉を楽しみながら麓まで歩きました


お城の麓にはミュージアムやレストラン、お土産物屋さん
どの建物もとてもかわいいです


湖の前にあるレストラン
ここに泊れたらなんて素敵でしょう


ルードヴィッヒ2世は夏にはこの湖を一周泳いでいたそうです


湖には白鳥が
まさにおとぎも世界ですね

次はルードヴィッヒ2世のリンダーホーフ城に向かいます