アイルランドからタンデム夫婦のハッピーBMWバイクライフ!

フローレンス・ノール

アリゾナは今日も最高気温43度で、

週末はMotoGPのムジェロ戦、Isle of Man TTのレース、
観てなかったWSSドニントン・パーク戦を観て過ごしました
MotoGPはバレンティーノが第2コーナーで転倒、ものすごく不完全燃焼なレース
Moto2は中上君がいい感じだったのに転倒
、でもザルコが初の表彰台が唯一のハッピーだったこと
Isle of Manはマイケル・ダンロップが絶好調です
どうか私が応援しているガイ・マーティンが金曜日のシニアTTで表彰台に上がれますように
 
と、バイクレースばかり観ているのではなくて、お掃除、お洗濯、お料理と忙しくしてました
 
今日は久しぶりにアート&デザインのことを書きたいと思います
私は高校生の時から、ミッドセンチュリー・モダンが大好きで、一時期は真剣にバウハウスを学びたくて
ドイツに留学も考えていたほどです
 でもドイツ語の壁は高くニューヨークで勉強しました
 
私の好きなデザイナーは沢山いますが、今日はフローレンス・ノール
彼女はノール・ファニチャーの創立者のハンス・ノールの奥さんでミシガン出身の建築家です
もし興味があったらノール・ファニチャーの歴史をチェックしてみて下さい
 
フローレンス・ノールの家具はシンプルでエレガントなデザイン
私が持っているのは3ユニットのキャビネット

このキャビネットはとてもレアな物で現在のJPモルガン・チェース銀行、昔はチェース・マンハッタン銀行
の社長デイヴィッド・ロックフェラーのオフィスから来たものです
すごい家具です
3ユニットで一つのキャビネットになっていて、現在は2ユニットまでしか作られていません
木材はソリッドのTeakでものすごく重いです
 
 
上から見ると

トップは美しいグリーンの大理石
この大理石もかなり特別で同じものが国連本部の壁になっています
 
美しい家具は絵画や彫刻のような芸術で尚且つ実用性も備えている優れものです
私にとっては美しいアートやデザイン(バイクも含む)の中で暮らすことはとても重要で
毎日ポジティブなエネルギーを与えてくれます