アイルランドからタンデム夫婦のハッピーBMWバイクライフ!

CZ モトクロスバイク

私の鎖骨も少しずつ回復してきて、金曜日にお医者さんに診てもらいます
一日も早くバイクに乗りたいです

今日は私の主人のぴたのいとこ、イリーのCZモトクロスバイクのコレクションを紹介します
イリーはチェコ共和国のズノイモに住んでいてCZバイクの大ファン


CZは1922年にプラハで拳銃などの武器製造会社としてスタートし、1932年からモーター自転車を作り始め
、その3年後にバイクの生産をはじめました。
1950年代、60年代が全盛で70年代に日本製の性能の良い安いバイクに押されて、
1993年にCagivaに買収され、一時期はCagivaのバイクも生産してましたが
1997年にCagivaの経営難のためにバイクの生産をストップ、今はシュコダ自動車の部品などを
生産する会社に変わりました

イリーのCZモトクロスバイク・ミュージアム

イリーのCZコレクションは1962年からで中にはチャンピオンバイクもあります



CZ125たち
 レストレーションはイリー自身でしました



このバイクはCZ250でジョエル・ロバーツが1962年のヨーロピアン選手権で優勝したバイク
変わったフレームです
 これはシングルシリンダーにダブルマフラー



このバイクは1978年のCZ400
フロントを見るとCZが開発したマフラーのExpansion Chamber



ここにあるCZバイクはすべてパーフェクトで乗れる状態です



1973年のCZ250でこのモデルは一年だけの製造されたのでかなり希少



1991年のCZ514でオリジナルコンディション
20時間走行しただけのバイク、ほとんど新品



これは1992年のCZ519で533台だけ製造されてこのバイクはナンバー405
CZは個性的なバイクです



イリーはバイクいじりが好きです
そしてすごいきれい好き



イリーの公道用のCZ
すごくかっこいい~

もうCZが生産されないのは残念です
本当にユニークなバイクです