アイルランドからタンデム夫婦のハッピーBMWバイクライフ!

チェコ料理 グラーシュとクネドリーキ

昨日のランチにビーフグラーシュとクネドリーキを作りました
グラーシュはチェコを代表する料理です
日本で言えばカレーライスのようによく食べます
 
 
材料はシンプル、牛肉、玉ねぎ、ホールトマト缶、ハンガリアン・パプリカ、にんにく、ブイヨンと小麦粉
 
 
まずは玉ねぎをみじん切りにします。私は8個使いました
玉ねぎを茶色になるまで炒めます

この状態になるまで2時間半炒めました
そこへハンガリアン・パプリカを入れて、焦げないように炒めます
 
 
そしてここでマリネしておいた牛肉を入れます

牛肉のすべての脂肪やすじは取ってあります。
後ろの中央に見えるのがハンガリアン・パプリカ、結構スパイシー
お肉に焼き色がついたら、細かく切ったホールトマトと月桂樹とマジョラムとオールスパイスを入れる
 
 
 

お水とブイヨン、塩と胡椒で味付けしてコトコト煮込みます
私はこの夜は2時間煮て火を止めて、次の日に持ち越し
 

次の日さらに2時間煮込んで、お肉とハーブを取り出して、スープをミキサーでピューレにします
その時に小麦粉とニンニクも一緒にミキサーにかけます
ピューレ状になったソースとお肉をおなべに戻してまた煮込みます
最後に味の調整をしてできあがりです
グラーシュはクネドリーキと呼ばれる茹でパンをからめせて食べます
 
 
クネドリーキの作り方
小麦粉、食パン、卵、ドライ・イースト、塩、砂糖、ぬるま湯
 
私はキッチンエイドのミキサーで作るので簡単です
すべての材料をまぜて生地を暖かいところで醗酵させます。
その間ひ大きなお鍋にお湯を沸かします。お湯にはお塩を入れてください
生地が倍以上に膨らんだら、沸騰しているおなべに入れて25分位茹でる

私は材料を計らなくても感触で作れます
ぴたはクネドリーキが大好きです
もちろんアメリカでは買えないですし、アリゾナにはチェコのレストランは無いので私が作るのみ
 

出来上がりのクネドリーキ、チェコ人にとっては私たちの白米みたいなもの
クネドリーキは変わってて中にパンが入ってるんです
後ろに見えるのが私が作ったホールウィートのパン
 

出来上がったグラーシュとクネドリーキ
チェコのビール、ピルスナーウルケルと頂ました
 
デザートにマーブルケーキも焼きました

私の定番のマーブルケーキ、チェコではバーボフカです
 
おいしかった