アイルランドからタンデム夫婦のハッピーBMWバイクライフ!

ミュンヘン旅行・ミュンヘン市内

長い間付き合っていただいた私のミュンヘン旅行記
今回が最後のミュンヘン市内、見所いっぱいです


ホテルから歩いて5分、ミュンヘンの旧市街地・マリエンプラッツに向かいます


まず最初に目に飛び込んできたのは、伝統衣装のお店
伝統衣装と言ってもみなさん普通に着ていました
郷土心あふれるミュンヘンっ子


窓から溢れるばかりのお花
とても美しいです


ルードヴィッヒ2世が眠るセント・マイケル教会


教壇の地下にバイエルン王国の人達が眠っています
私たちは地下に行って見てきました


旧市街の中心、マリエンプラッツに到着です
この建物は市庁舎です
塔の中心にはからくり時計があります

バイエルン王国の騎士と敵の騎士が戦ってバイエルンが勝つというもの


このゲートをくぐってビクトリエンマーケットへ


ビクトリエンマーケットはミュンヘンの台所
今はマッシュルームがシーズンです


ソーセージや燻製物が大好きな私たち
ショーケースに目が行きます


かわいいハートのデコレーション
ビクトリエンマーケットはとても楽しかったです


石畳の道をどんどん進みます
どこも写真スポット


建物の裏に入っていくとこんな感じ
とても素敵です


そしてやっと見つけました
オクトーバーフェストで有名なHB,ホフブラウハウス


ホフブラウハウスのビアホールの中
お昼だというのに人でいっぱい


早速、1リットルビールで乾杯です
ホフブラウのビールの味は最高


テーブルを合い席したチリから来たカロリーナとフランチェスコと盛り上がります


ウンチャッチャの音楽も聴いてビールの本場ドイツです


一番驚いたのはビール用のマグをキープするロッカー
やはりミュンヘンでは常連はマイマグでビールを飲むのでしょう
ピールも食事も美味しく頂きました


ホテルに戻ってちょっと休憩してからまた街を散策


バイク好きの私たち、バイク用品店のチェック
旧市街地からさらに歩いてハイン・ゲリックのお店へ
ハイン・ゲリックはドイツのバイクギアメーカー
思ったよりお値段もお手軽でしたが欲しいものは見つかりませんでした
カラフル好きな私たちにとってドイツは黒が多い


歩いているときヴァレンティーノファンのバイカー発見
つい、ハーイと声をかけてしまいました


私がミュンヘンで絶対に来たかった王室御用達の食料品店
ダルマイヤー


店内は高級感あふれるブルーの制服を着た店員さん
食料品なら何でも揃う、一日中いても飽きない品ぞろえ


ケーキのケース
どれもすごく美味しそう


2階にあるカフェでコーヒーとケーキ
すごく幸せ~な気分に浸りました
ダルマイヤーでお土産にチョコレートとコーヒー、トートバッグを購入
大満足


初日と2日目は同じレストランへ
合い席になったハンガリア人のお医者さんのピーターと彼女のジョディー


またまた楽しい出会い、ビールって社交の潤滑油ですね


このレストランはミュヘンで一番美味しいシュニッツェルと評判で
本当に美味しかったです
だから2日連続で行きました

3日間という短い滞在でしたがとても充実した旅行でした
ミュンヘン、大好きになりました
また機会があれば帰って来たいです
今度はヒットラー巡りがしたいかなぁ~