アイルランドからタンデム夫婦のハッピーBMWバイクライフ!

なぜ私はTTレースに惹かれるのか

私はどのバイクレースも大好きですが、最近はロードレース(TT)に夢中です
そこでなぜ私がTTレースに惹かれるのかについて話したいと思います




TTレースとは公道レースのことで多くの方は危険でなぜ安全なサーキットで
レースをしないのか、公道レースは廃止すべきだとの声があります
もちろん公道を走るTTレースは建物や木など危険がいっぱいあるのは事実で
転倒したらサーキットよりも死に至る可能性も高いです

より安全なレースのためにバイクの性能やサーキットのレイアウトなど安全性の
向上できますが、サーキットでも公道でも安全なバイクレースなどは存在しません

TTレーサーは公道を走る危険性をふまえてレースに挑みます
現在のMotoGPで優勝するには70%がバイクで30%がライダーと言われますが、
TTでは75%がライダーで25%バイクで、もちろん経験、技術、才能が重要ですが
最後はライダーがどれだけ勇気があるかで決まります
これがキング・オブ・ロードです
TTレースを観ていると彼らの情熱と勇気を感じます

もう一つ私がTTレーサーに惹かれるのは、MotoGPレーサーと違って
TTレーサーは普通の人が普通じゃないことに挑戦するところ
MotoGPレーサーはオリンピックのフィギアスケーターのように、
小さいころからレーサーになるための英才教育されていて、
家族、生活のすべてをMotoGPレーサーになるために費やしています
とても特殊な環境です

それに比べ、TTレーサーは普通の人のように16歳で初めてのバイク免許取得
もちろん普通に学校に行き、仕事に就き、でもバイクが大好きで才能もある
そんな人たちです
レーサーになってお金を稼ぐなんて考えてもいない、逆にどうやって
経済的に大好きなバイクレースを続けていくかが問題
趣味の頂点のようです

私の大好きなガイ・マーティンは職業はトラックメカニック&TVタレントで
趣味がロードレーサーです
彼はプロレーサーにはなりたくないそうです
レーサーは仕事ではなく、好きでしているという考えです
そして彼は距離が短いサーキットには興味がなく、
危険がたくさんある公道だからレースにでる
たぶん公道レースにはサーキットにはない、要素が惹かれる理由なんでしょうね

私はMotoGPも大好きですが、契約交渉のニュースを見るたびに
バイクの情熱よりも金銭面が一番重要でがっかりします
TTレーサーはバイクレースの原点、そこに私は惹かれるのでしょう

来週末はアルスターGPが北アイルランドで開催されます
ガイ・マーティン、ダンロップ兄弟の走りが楽しみです