アイルランドからタンデム夫婦のハッピーBMWバイクライフ!

今日は何の日?

65年前の今日、6月13日のMotoGPがスタートしました
場所はマン島TTレースです
マン島のTTレースの歴史はもっと長いですが、
FIMのグランプリレースがスタートしたのが1949年

レースカテゴリーは250cc、350cc、500cc
このころのバイクはすべてヨーロピアンバイク
ノートン、Moto-Guzzi、AJS、Gilera、Velocette、、、、


250ccで優勝したのはManliff Barringtonアイルランド

Moto-Guzziに乗っています


350ccで優勝したのはFreddie Frith

Velocetteに乗っています

500ccで優勝したのはHarold Daniell

Nortonに乗っていました

このころから比べると現在のレースは近代化しましたね
サーキット、バイク、ギアー、安全化、、、いろいろ進化しました
でもマン島TTは歴史がある特別な場所です
公道レースは危険ですが伝統が守られレースが続いてよかったです

グランプリの歴史の中で重要な出来事は
1975年にアゴスティーニがヤマハで
初めて日本のバイクがチャンピオンになったこと
それまではずっとヨーロピアンバイクが優勝していましたが、
75年のヤマハから現在まで日本のバイクが優勝しています
ただ2007年ケーシー・ストーナーがDucatiで優勝したことは
アゴスティーニに匹敵するぐらいの偉業だと思います

アリゾナはものすごく暑いので、この週末はMotoGPを観て過ごします