アイルランドからタンデム夫婦のハッピーBMWバイクライフ!

手作り石鹸作り!

私の石鹸作りはまだ続いています!


イーベイでオーダーした石鹸の型とカッターセット


木型の中にシリコン型が入っていて石鹸を取り出しやすくなっているようです


最初に作ったのはアフリカのレッドパーム油とココアバター、ココナッツオイル、エキストラバージンオリーブオイル、キャスターオイルとアイルランド産の2種類のオイルとバラとカモミール入りのアフリカンローズソープ!


香りはベルガモットとカモミールのエッセンシャルオイルを使用
レッドパーム油の色で石鹸は黄色になりました
ダークな色は紫色の染料を入れたらこんな色になってしましました


次はシリコン型がイマイチだったのでベーキングペーパーを敷きました
これらが石鹸作りの材料


この石鹸はカモミールのドライフラワーをオリーブオイルに漬け込んでエッセンスをいっぱい入ったオイル!
黄色で綺麗です



ラベンダーとカモミールのソープ!


今回はなぜかいつもより早くソープミックスが固まり始めて白と紫色がクルクル出来なくて残念!
石鹸作りは難しいです!


次の日になぜ前日のソープミックスが上手くいかなかったのか突き止めたかったのでまた作りました
エッセンシャルオイルか、染料か、オイルの温度なのか??
で、また変なことが起きました!
型にソープミックスを入れて2時間後くらいからどんどん木型が熱くなって石鹸の真ん中の色が変わってきました!
ジェルフレーズという現象です



石鹸自体にはなんの問題はありませんが見かけが!
石鹸の真ん中がグリセリン化、色々調べて、自分の石鹸日記を見たら間違いに気づきました!
オイルと苛性ソーダを混ぜる時は温度が39~45度くらいにしなければいけないのに私は54度で混ぜたのでこうなりました


そしてまたチャレンジ!


これは43度で混ぜたら、ソープミックスはいい感じなトロトロになりました



ラベンダーの紫色とナチュラルホワイトでデザイン出来てハッピー



今までで一番出来です!
ラベンダーエッセンシャルオイルの量もちょうどいい感じで香りも最高です



実は私、上手く出来るようになったら手作り石鹸のオンラインショップを始めたいと思っています!
まだまだ勉強中!
以前に作った石鹸は友達、近所の人、チェコの義理の母に送っていてみんなに喜んでもらっています


手作り石鹸は市販の石鹸と違ってガンの原因や乾燥肌になるような化学成分が入っていなくとてもマイルドで泡は絹のようになめらか、洗い流した後もツッパリ感もなく、一度使い始めると病みつき!

近い将来、バイクをテーマにした石鹸を作りたいです!