アイルランドからタンデム夫婦のハッピーBMWバイクライフ!

レジデンツ博物館に行って来ました!

今日はホテルで朝ごはんを食べてからバイエルン王国ヴィッテルスバッハ王家の王宮だったレジデンツ博物館に行って来ました!


ミュンヘンのシティセンターにあり歩いて行けます


入り口前のガーデン


ここがレジデンツ博物館の入り口


最初の部屋はグロット
すべてが貝などの海のもので出来ています


近くで見るとすごいです!










オーディオガイドで説明を聴いて博物館を見学できるのでわかりやすいです






伊万里焼のコレクションもありました
江戸時代にオランダ商人から手に入れたそうです


ピアノも芸術品


すごい数の部屋とアートと家具のコレクション、部屋のいたるところが装飾されていてバイエルン王国の繁栄と技術に圧倒されました!

気づくと3時間半があっという間に過ぎていました


レジデンツ博物館の後はヴィクトリエンマーケットに行ってソーセージと美味しいスープでランチ