アイルランドからタンデム夫婦のハッピーBMWバイクライフ!

人生の決断!!

私はアリゾナに引っ越してきて今年で10年
アメリカでの生活ニューヨークを含めて27年が経ちました

今までは日本人に生まれてアメリカ人としてずっと生きていくと思っていましたが、
私達、アイルランド移住します!!

行き先の候補は南西部に位置するアイルランド第2の都市
コーク


2月に行ったアイルランド旅行は移住計画の下見
コークはフーディーシティー、
食文化都市でお料理大好きな私にはベストな選択


アイルランドはアメリカとヨーロッパの中間な感じで、
小さなころからヨーロッパに住んでみたかった私、
でも英語しか話せない私にはぴったりの国
アメリカのIT企業や製薬、食品会社がたくさんあって、
経済成長が著しいアイルランド、
外国人でも仕事も見つかるのでないかと思って決めた理由もあります


トランプ大統領になってから私たちは彼の移民に対する発言や
今のアメリカの銃問題などアメリカの将来に不安を抱くようになりました

そして1月の終わりのころ、主人が突然、アイルランドに引っ越さないか?
と話が始まりました

前にも書いたように今までアメリカから出るとは考えてもいなかったので、
素朴にびっくりしました

アリゾナは10年経っても、ホームタウンな感じはしなく外者ような気がしますが、
でもバイク、車、ガレージ、カヤックなどなど趣味には最高の場所

仕事も安定、経済的にもなんの問題もありません

でも何かがハッピーじゃないんですね
アリゾナは保守的なキリスト教者が多く、友達を作るのが無理です
私達はグローバルなリベラルなのでまったく価値観が違います

だんだん私達、人が恋しくなってきたのかも知れませんね

ニューヨークの忙しい大都市から砂漠の人工都市アリゾナ、
次は緑と歴史、雨とフレンドリーな人たちがいるアイルランドへ

もちろん公道レースも大切な理由です
たぶん1番のアイルランドへの移住はバイク

一日も早くBMWのバイクでアイルランドの美しい道を走りたいです



でもアイルランドへ移住するには我が家の売却があります
先月から荷作り初めて、今日から倉庫を借りました







アイルランドには船便でハーフサイズのコンテナで
2台のバイクと家財を入れての引っ越しです
貨物船で7週間くらいかかるようなのでしっかりと荷作りです





カマロで箱物を運んで来週末はトラックをレンタルして運び出します

まだまだアイルランドに移住出来るまでやることがたくさんありますが、
一つ一つがんばります!

注:私の主人はチェコ共和国生まれでEU市民、なのでEU加盟国の
アイルランドで住んで働けます。私は彼の配偶者なので働けます。