アイルランドからタンデム夫婦のハッピーBMWバイクライフ!

トントナショナルモニュメントでハイキング!

今日は先月やって来たトントナショナルモニュメントの
インディアンのアッパードウェリングス(住居跡)へ
ガイド付きのハイキングに行ってきました


私たちが目指すのは主人の頭の上に見える洞窟の中にある住居跡
予約なしでは参加できない人気のハイキングコース


インディアンの水源である湧き水の横を通ってどんどん登っていきます


古代インディアンの人たちは焼き物のつぼを頭の上に載せて
山の麓の湧き水を調達していたようです


とても美しい眺めです


あともう少しです



700年前くらいに建てられたトントプエブロインディアン、
サラドインディアンの住居跡


ここには20部屋ほどあって100人くらいの人たちが暮らしていたそうです
今は損傷がひどく屋根がないですが2階建てだったそうです






部屋の入口は寒さ対策に小さくなっています


季節によってはここから湧き水が沸き上がって山の麓まで行かなくても
よかったそうです


どの部屋にもこのような穀物を粉状にするための石臼


サラドインディアンの暮らしを感じられてとても興味深いハイキング


天気は暑くもなく曇り空でパーフェクトでした


下り坂の帰りのハイキングは楽々


この植物はホホバ、この茶色い皮の中の実から捻出したのがホホバオイル
自分でホホバオイル作ってみたくなりました


トータルで3時間ほどのハイキング
とても楽しかったです