アイルランドからタンデム夫婦のハッピーBMWバイクライフ!

ツーソンまでツーリング!

今日のアリゾナは昨日雨が降ったので涼しくて気持ちのいい天気です
ツーリングにパーフェクト


家からハイウェイ60で西へ行ってフローレンスで南に向かい、
ツーソンまでは片道200kmくらい
R1200Rで快適ツーリング


目的地、ツーソンの南にあるピマ・エア&スペースミュージアムに到着

ミュージアムの中へ

戦闘機や戦争関連のミュージアムでは世界最大のコレクションです


私の後ろの飛行機は有名なブラックバード


こちらは米軍の一番大きなシープレイン


たぶん朝鮮戦争の時の飛行機


映画トップガンのモデルとなった戦闘機


操縦席にすわる、パイロットな気分の私


これから出発です


このミュージアムは大きく外にも展示があり、建物も何棟もあります


全日空の飛行機が


新しいボーイング787、ドリームライナー
なぜここにあるのかは知りませんがこれから日本に行くのでしょう


エンジンはロールスロイス製


エンジンの中
こんなに近くで見れて、触れて、すごいミュージアムです


右に見えるのは大統領専用機のエアフォースワンです


次のハンガーに移動します
これはB-24
このB-24はB-17と似た飛行機で違いは翼が薄く軽くなり走行速度の上昇、
B-17よりたくさんの重量が運べるようになったのがB-24


ユニークなのは拳銃の下で寝そべって爆弾の落下地を定める兵士がいます
そのため以前より正確に爆弾を落下できるようになりましたが、
寝そべる体勢を嫌がった兵士が多く、兵士の間では不人気でした


このB-24の後ろにあるマシーンガン
たくさんのリベットが施された機体、
当時は一日に7台も製作されていたそうです
工場ではたくさんの女性工員手によって作られたそうです


ナチスの飛行機も展示されています


ナチスのミサイル、F2ロケット
ロンドン空襲に使われていたそうです


B-25
この飛行機は飛行制限全くなかった飛行機で兵士の間では人気だったそうです
東京大空襲でも使われた飛行機です


フライトアテンダントの制服の歴史


私が気に入った、1971年のアメリカン航空の制服


こちらは映画007のオクトプッシーに使われた、
ジェームス・ボンドの小型飛行機


こちらはミュージアムのシンボルでもある世界最小のバンブルビー


85HPで私達のR1200Rよりも少ない、、、でもすごくかわいい~

今日も全部の展示は観れませんでしたが、また帰って来たいです
とても興味深いミュージアムです


帰りに砂漠の白い鳩と呼ばれるサン・ザビエルミッション


とても美しいスペイン様式の教会
世界中から観光客が訪れます


教会の前ではネイティブインディアンの人がフライブレッドを売っています
今度トライしたいです

久しぶりのツーソンは楽しかったです